petale vert【ペタルヴェール】 フランスの伝統工芸である「カルトナージュ」と「刺繍」を用いた大人可愛いアイテムの製作・販売をしている【petale vert】です。バッグやポーチ、インテリア用品など、手作業で一つ一つ心を込めて作成しています。自分用にはもちろん大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。あなただけのお気に入りを是非みつけてみてください。

カルトナージュ資格について資格所有者が語ってみた

カルトナージュ資格について資格所有者が語ってみた

 

カルトナージュ資格って取ったほうがいいのかな?

悩む方多いと多いと思ます。

始めは趣味として始めて資格が欲しいと思ったら取ろうかな。って思う方もいますよね。

私はカルトナージュをしっかり学びたいと思った時資格が取れるところを選ぼうと思いサロンを選びました。

ここはブレず迷いはありませんでした。

(こういう人は珍しいみたいです(. ❛ ᴗ ❛.))

今回はカルトナージュの資格を取ったほうがいいの?って悩んでいる方の参考になったらいいなと思います。

 

カルトナージュ

 

資格を取りたいと思った理由

 

カルトナージュを初めて習ったのは今から10年以上前くらいになります。

もともと何かを作ったりするのが好きで知り合いの方から紹介していただき習い始めたのがきっかけです。

そのころはカルトナージュを楽しむ程度で資格とか取ろうとか考えてなかったので資格があることも知らなかったんです。

なので楽しむくらいの気持ちなので可愛い生地で作ろう。ってそこに気持ちがいき、材料の事

やり方や生地の始末の仕方などあまり覚えていませんでした。

資格を取ろうとする人と楽しむ程度でと思う人で学ぶ気持ちが違うと思います。

せっかく習うなら習得して私の作品を皆に知ってもらいたい!

そのように思ったのがきっかけです♡

 

カルトナージュの資格も沢山あるけどどれがいいの?

 

カルトナージュの資格も調べると沢山あるんですよね。

自分の好みの作品を作れるところでやりたい。

お金 時間をあまりかけられないから短時間で取りたいなど。

何個か作品を完成させて資格がとれるところも沢山あります。

ただ簡単に取れるものだと復習をかなりしないと習得が難しいのと

応用な作品を作りたいと思った時対応が出来るのかな?とも思ったりします。

私は覚えが遅いので向かないなって思ってしまいまいたが簡単に資格がとれるのが最大の魅力です。

 

私はアトリエカルトナージュの サティフィカコースの資格を取ったのですが

カルトナージュの資格を取るためのカリキュラムが多いです。

アトリエカルトナージュ サティフィカコースは40作品を作って自由課題を3作品を作るんです。

どうですか?多いですよね。40作品なので途中であきらめてしまう方もいるみたいですが本当に勉強になりますよ~。

 

 

 

カルトナージュの資格を取って良かったと思う事

 

資格を取って良かったと思う事。それは自信がもてるという事です。

目標を決めて達成する。その積み重ねで自信がついていく気がします。

趣味でカルトナージュしていた時と違いカルトナージュの知識が資格をとる以前よりかなり豊富になりました。それも自信になりますね。

そして素敵な先生と知り合えた事です。

カルトナージュの魅力を沢山教えて頂きカルトナージュがどんどん好きにになりました。

先生に出会えたから今もカルトナージュを楽しく作っている気がします。

何かに挑戦するとそこには新しい出会いがあって新しい世界が広がっていきますよね。

 

 

 

まとめ

 

私は自分の物にしたいと思い迷わず資格を取る事を決めました。

資格をとるカリキュラムは全てが作りたい作品ではないのですが、

自分のオリジナルの作品を作る時に役に立つんですよね。なんでも無駄がないという事ですよね。

それはカルトナージュだけではなく色んな資格についても共通している気がします。

 

カルトナージュ資格証明書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りカルトナージュ・刺繍作品通販ショップ | petale vert【ペタルヴェール】

petale vert【ペタルヴェール】

フランスの伝統工芸である「カルトナージュ」と「刺繍」を用いた大人可愛いアイテムの製作・販売をしている【petale vert】です。バッグやポーチ、インテリア用品など、手作業で一つ一つ心を込めて作成しています。自分用にはもちろん大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。あなただけのお気に入りを是非みつけてみてください。

屋号 petale vert
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
代表者名 坂上 由華

コメントは受け付けていません。

特集