petale vert【ペタルヴェール】 フランスの伝統工芸である「カルトナージュ」と「刺繍」を用いた大人可愛いアイテムの製作・販売をしている【petale vert】です。バッグやポーチ、インテリア用品など、手作業で一つ一つ心を込めて作成しています。自分用にはもちろん大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。あなただけのお気に入りを是非みつけてみてください。

カルトナージュエンボスについて ワンランクアップする作品作り

カルトナージュエンボスについて ワンランクアップする作品作り

カルトナージュ作品で可愛いデザインを作りたいですよね。

可愛い柄の生地を使って作品を作ってももちろん可愛く作れるんですが、

エンボスを使って作品を作ると無地の生地でも可愛い作品が作れたりするんです。

今回はエンボスデザインについてお伝えしていきたいと思います。

私も好きな技法の1つでワンランク上の作品に仕上がりますよ♡

 

エンボスとは?

 

エンボス(Emboss)は、金属板、樹脂板、などに凹凸を付けて文字や絵柄などを浮き彫りにする加工。特に凸面を付ける加工をエンボス加工、凹面を付ける加工をデボス加工ということもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B9

 

私は以前カリグラフィーを習っていたことがありその時にエンボスが紙などに出来ることを知りました。

カリグラフィーとエンボスと組み合わせてもとても素敵に仕上がるので、

エンボスがカルトナージュでも使う技法と知ってびっくりしたのを覚えています。

カルトナージュのエンボスもやり方さえ覚えてしまえば簡単に出来るのでお勧めですよ。

 

 

カルトナージュのエンボスは自分で作れるのか?

 

答えは『YES』です。自分で作れるのは良いですよね。

カルトナージュのエンボスは、土台のグレー台紙の上に薄いグレー台紙を重ねて凹凸をだして

エンボスを作っていくやり方になります。

販売もされています。カルトナージュの材料が販売されているところなどで購入できます。

カットも綺麗でデザインもとても可愛いのがありますし

金額も1枚200円くらいで販売させているのでとてもリーズナブルです。

購入してもいいですが、自分の好きなデザイン自分のオリジナルの模様が出来たら素敵ですよね。

エンボスの模様を簡単に自分のオリジナルの模様に作ることが出来て

そして応用で色んなところに使えるのでお勧めです。

 

 

カルトナージュ作品にエンボスの使い方

 

カルトナージュの作品にエンボスを使った作品を作りたいけど。。。

どんな使い方があるのか気になりますよね。

私が考える使い方を少し紹介させていただきます。

 

引き出しなどな使う

小物入れなどの引き出しの模様にエンボスを使用するやり方です。さりげなくデザインが入り素敵なデザインになります。

この使い方が個人的に好きで無地の生地でもエンボスを入れるだけで可愛く仕上がります。

 

引き出し

 

メインのデザインとして使う

手帳カバーや携帯ケース、クリアファイルカバーなど、後は

小物入れのメインの場所にに自分オリジナルのデザインをエンボスを用いて楽しむ事が出来ます。

今回は手帳カバーを作ってみました。

手帳カバー

どちらの使い方もアイデア次第で素敵な作品に仕上がりますよね。

 

 

エンボスを使った作品を作ってみよう。

 

レモンの作品をエンボスを入れて作ってみたいと思います。写真は半分のレモンなんですが今回は輪切りで作ってみます。

そしてレモンの種の部分をエンボスで再現してみました。

カルトナージュ

 

材料

カルトナージュ材料

*コンパス  *ボンド *刷毛 *カッター  *グレー台紙(1㎜)  *布  *両面テープ

*リボン   *パオピングテープ(写真ではピンクを載せましたが今回使用したのがゴールドになります)

 

 

 

 

 

①グレー台紙(1㎜)に半径3㎝の円を3つコンパスで描きカットしていきます。

そのうち1つは0,5㎜内側に円を描きくり抜きます。

 

グレー台紙

 

②くり抜いた円の余りの部分内側0.5㎜に円を描き外側1㎝の種を8個描きカットしていきます。

グレー台紙

 

 

③ ①でカットしたグレー台紙の上に②で切った物を木工用ボンドで貼っていきます。

この時上下左右場所を決めてから貼っていくと均等に貼れます。

 

グレー台紙

グレー台紙

 

④布に貼っていきます。(グレー台紙にボンドを貼ってくださいね。凹凸があるので塗り残しがないようにするのがPOINTです)

種の部分をしっかり浮き出るように後をつけていきます。

カルトナージュ

 

⑤貼った部分より1㎝大きく布を切り写真のようにカットしていきます。

ボンド貼り布を織り込んでいきます。

カルトナージュ

 

➅ ①でカットしたグレー台紙(くり抜きタイプ)に貼っていき内側を包みこみます。

 

カルトナージュ

 

➆グレー台紙に両面テープを貼りパイピングテープを貼っていきます

カルトナージュ

 

表からみた感じ

カルトナージュ

⑧ ④で作って物と合わせて包み込んでボンドで貼っていきます。

カルトナージュ

 

⑨もう1つのグレー台紙にも生地を貼り包み込んで合わせてきます。

カルトナージュ

リボンなどつけるときはこの時につけてくださいね

カルトナージュ

 

出来上がりです♡

 

カルトナージュ作品

 

 

エンボスの作り方についてお伝えしてみました。

いかがでしょうか?

作り方など少しでも役に立っていただけたら嬉しいです。

 

 

手作りカルトナージュ・刺繍作品通販ショップ | petale vert【ペタルヴェール】

petale vert【ペタルヴェール】

フランスの伝統工芸である「カルトナージュ」と「刺繍」を用いた大人可愛いアイテムの製作・販売をしている【petale vert】です。バッグやポーチ、インテリア用品など、手作業で一つ一つ心を込めて作成しています。自分用にはもちろん大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。あなただけのお気に入りを是非みつけてみてください。

屋号 petale vert
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
代表者名 坂上 由華

コメントは受け付けていません。

特集